2006-06-29から1日間の記事一覧

セッションD Ruby道(るびーみち)

午後はかずひこさんのセッションD 『Ruby道チュートリアル』を選択しました。ノートパソコンのHDをプレゼン用のWindowsから普段のDebianに戻して、rubyのコードを写経。楽しい。先回りしてTDDしてみたら、かずひこさんの意図は異なった。おっとっと、委譲の…

オブジェクト倶楽部2006夏イベント講演が終わりました

講演が終わりました。疲れましたー。今日はセッションC『デベロッパーテスティング -ソフトウェア開発者の基礎体力』という題で講演をさせていただきました。お聞きくださった方々に感謝いたします。ありがとうございます。 久しぶりに完全燃焼したかもしれ…

オブジェクト倶楽部2006夏イベント当日朝です

さて、本番当日です。私は午前のコマで講演させていただきます。 しかし本番当日の朝の緊張というものは何度経験しても慣れないものですね。

オブラブ2006夏イベント 懇親会

沢山の方と話し、沢山の方からフィードバックをもらいました。また会場の後ろに張ってあった各講演のKPTも参考になりました。私のはTry多すぎですね。みなさん何かやってみようと思われたことの表れでしょうか。反響が大きかったようで何よりです。 また、今…

オブラブ2006夏イベント ライトニングトークス

Developer TestingやTDDについて講演させていただいた身としては、一番最初のid:kikainekoさんの発表と一番最後の渋川さんの発表が面白かったです。二人ともBeyond xUnitとでも言うべき視点で独自のテスト機構を作成してデモしていました。 TDDを行うときの…