2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversion実践入門

Subversion実践入門?達人プログラマに学ぶバージョン管理作者: Mike Mason,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (65件) を見る待望の一冊をゲットしました。大きさは原書よ…

XP祭り2005のキャンセル待ち受け付けを終了いたしました

XP祭り2005のキャンセル待ち受け付けも期限に達しましたので、締め切らせていただきました。キャンセル待ちにも多数の申し込みをいただき本当にありがとうございました。XP祭りももう今週の土曜日です。楽しみです。

本当に沢山の反応をいただきました

先日公開した資料に対して本当に沢山の方の反応をいただきました。正直こんなに反応があるとは予想しておりませんでしたので、励みになりました。読んでいただいてありがとうございました。 余談ですが、資料に使っているフォントは何ですかという意見を複数…

J2EE勉強会での発表資料を公開します

外部に公開してほしいという意見をいただきましたので、以下の資料を公開します。 JUnit4の胎動(PDF) (第9回 J2EE勉強会 発表資料) 「Test」という言葉について(PDF) (第10回 J2EE勉強会 発表資料) リファクタリングとテストの関係(PDF) (第11回 J2EE勉強会 …

XP祭り2005のキャンセル待ち受け付けを現在行っております

現在XP祭り2005のキャンセル待ち受け付けを若干数行っております。 参加を希望されている方はこの機会にぜひお申し込みください。なおXP入門ワークショップ及び懇親会の申し込みの方は終了させていただきましたので、お申し込みいただくことはできません。ど…

短期イテレーションで複数チーム開発を行う際のジレンマ

id:takubonさんからいただいたコメントに触発されてちょっと書いてみます。 リリースを行う際に利用者に公開したインターフェイスが「公布済みインターフェイス(published interface)」になります。短い期間のイテレーションを繰り返してチーム間で結合を繰…

J2EE勉強会 第11回

J2EE勉強会開催1周年記念にあたる第11回は、稚内北星学園大学の協賛をいただいて秋葉原のダイビルで行われました。 今回はリファクタリングの目的の整理と、リファクタリングをサポートするテストに関する発表を行いました。ライトニングトークスもあわせて…

J2EE勉強会 第11回の申し込みは定員に達したため締め切られたそうです。

とうとう参加者上限の80人まで達したんですね。あわわ。 話は大きくなるんだなぁとしみじみ思います。

J2EE勉強会 第11回へむけて

現在資料作成中ですが、内容が見事に発散してしまいました。たて直しが必要です。

平鍋さんの文章二連発

ふたつの文章ともに力作です。ぜひ読んでみてください。 「テストしやすい」ことが、良い設計(EoT=Ease of Testing) 「変更しやすい」ことが、良い設計 (EoC=Ease of Changing)

あふれぎみ

実務と、土曜日のJ2EE勉強会の準備と、S2AnAと、家の引っ越し。 ちょっとオーバーフロー気味です。

Java のクラスはオブジェクトじゃない?!

ここ数日話題になっている 「10 Things Every Java Programmer Should Know About Ruby (邦訳)」 ですが、この文章の中の記述「Item #9 Everything is an Object」や、同じくJim Weirich氏の最近のプレゼン資料『Dependency Injection: Vitally Important or…

XP祭り2005の登録受け付けを締め切らせていただきました

定員に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきました。多数の申し込み本当にありがとうございました。申し込みのコメント欄にも熱い期待の言葉を書き込んでくださる方が多く、今年のXP祭りへの期待の高さを感じます。例年よりもさらに熱いXP祭りに…

ファイルシステムのエラーから復帰

朝の電車の中でファイルシステムのエラーが発生してOSがあがらなくなり、先ほどやっと復帰しました。生きた心地がしませんでした。 前回はダメージがありましたが、今回は無傷。しかし業務時間を丸ごと復旧にあててしまいました。プロ失格です。 Knoppixでの…

XP祭り2005登録状況

もうすぐ200人に届きそうです。過去最高のスピードです。 参加を考えている方はお早めにどうぞ。

XP祭り2005

http://www.xpjug.org/event/20050903matsuri/regist 今年もXP祭りの季節がやってまいりました。テーマは「XPのみらい 〜これから始めてもいいじゃないか!〜」。開催は9/3の土曜日です。 今年の目玉はなんといってもパネル討論です。錚々たるパネリストの顔…

オブジェクト指向方法論Drop

via きしださんの日記のコメント欄オブジェクト指向方法論Drop。懐かしいです。ずっと公開停止(?)状態だったので、またオンラインで見れるようになってよかったと思います。4年ほど前に参加していた大きめのプロジェクトで、クラス群の整理と再構成にDropの…

変わりつつあるソフトウェア開発の価値観

http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/twentyfirstcentury.html via 生きてま 「達人プログラマー」や「ソフトウェア設計とは何か」の名訳でも有名な村上さんの文章です。刮目して読むべし。 といいつつ、今日はリリースで忙しいので私はまだ読…

Earthquakes in the last week

via http://kengo.preston-net.com/archives/002096.shtml Google Mapを使った地震地図。面白い。アラスカは小規模な地震が頻発してるとか、やっぱり日本は地震の国だとか、いろいろ発見があります。

水煮三国志

via http://blog.zikokeihatu.com/archives/000744.html すごく気になる本が紹介されていました。 現代中国を舞台にカラーテレビの覇権をめぐって三国志の武将たちが活躍するビジネス小説。 現代が舞台なので、曹操が電子メール使ったり、赤兎馬が赤い高級外…